人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンヤンマ特集

2018.9.28(金)
緑地公園周辺にある田畑地帯へ行ってきました。
「アオアシシギ」がいるとの情報があり、それを期待していきましたが出会うことができず。
その周りをうろついているとき、水を張った田んぼでギンヤンマが珍しく止まったところに出会いました。
ふだん飛んでいる時が多いので撮影は難しいんですが、近くに止まってくれ、しかもすぐにギンヤンマ♂がやって来ました。
同じ位置ですぐに交尾の体制に入りましたのでそのまま撮影できました。
以下はそのときの写真です。

《ギンヤンマ》
ギンヤンマ特集_b0365011_09344007.jpg
ギンヤンマ特集_b0365011_09345439.jpg

オスがいきなりやって来てメスの首筋辺りをしっかりとつかんでいる感じです。
ギンヤンマ特集_b0365011_09351496.jpg
ギンヤンマ特集_b0365011_09352982.jpg

首筋をしっかりとつかまえて、尻尾部分をメスの首筋へ固定する様子
ギンヤンマ特集_b0365011_09355097.jpg
ギンヤンマ特集_b0365011_09360661.jpg
ギンヤンマ特集_b0365011_09364974.jpg
ギンヤンマ特集_b0365011_09370225.jpg
この状態で完成なんですかね?
シオカラトンボとは交尾の形が違うようです。
ギンヤンマ特集_b0365011_09371978.jpg

以上です。


by historymovies | 2018-09-29 18:00 | 昆虫類

野鳥写真及び日々の出来事書ければと思っています。


by zorba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31