人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいの森&コスモス館周辺の草花

2017.12.1(金)
exciteBlog・・・長い長い休眠を経て再会したいと思います。
再会とは言っても以前に書いたBlogは1ページしかないので、はじめからやり直しと言う方が正確だと思います。
また、いつまた休眠に入るかわかりませんが・・・109.png

野鳥やサイクリングなどのBlogは「Yahoo!Blog」=Blog名「野鳥写真と自転車」以下のページをご覧ください。

https://blogs.yahoo.co.jp/masafile51?__ysp=6YeO6bOl5YaZ55yf44Go6Ieq6Lui6LuK

きょうは、はやくも12月。
月の初めとは売っても特別なことではなく、いつものように鉢ヶ峯・ふれあいの森&コスモス館(地元の農産物販売所)付近へと野鳥目当てに行ってきました。
ちなみに鉢ヶ峯は大阪府堺市南部にあります。

午後近くになってからは風が強くなり、コスモス館周辺の田畑の丘は遮るものがないので強風がまともに吹き架かってくる状態でした。
そのためかどうか?野鳥の姿は少なかったです。
また、草花類を撮影するにしても花や茎が風に揺られてシャッターを押すタイミングが大変でした。

このページでは野鳥を探しながら歩いたところに咲いていた野草花とチョウチョの写真を載せたいと思います。

モンシロチョウ
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17464334.jpg
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17470346.jpg
また、ふれあいの森では木イチゴ畑ともいえるような状態で「木イチゴの実」がなっていてました・・・試食はしていませんが・・・。
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17310121.jpg
木イチゴ
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17304777.jpg

木イチゴ畑
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17313324.jpg

コスモス

ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17274960.jpg
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17280566.jpg
ヤブムラサキ
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17290525.jpg
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17284942.jpg
オニノゲシ
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17273457.jpg
ホトケノザ
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17271509.jpg
名前はわかりません。
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17292473.jpg
ワタボウシのような感じですが球状にななっていません。
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17314784.jpg
ふれあいの森&コスモス館周辺の草花_b0365011_17320225.jpg
寒くなっても道ばたに咲いている名前もわからない花々があり、それに集まる小さな昆虫類も時々見られました。
きょうは2頭のモンシロチョウが花にやってきていました。











by historymovies | 2017-12-01 19:00 | 写真

野鳥写真及び日々の出来事書ければと思っています。


by zorba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31